akikazu

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム観戦(2015.10.24)


20151ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムに観戦に行って参りました!

そもそもツール・ド・フランスさいたまクリテリウムって?

誰もが知る世界最高峰のサイクルロードレースツール・ド・フランス」の名を冠した自転車競技イベントが、『ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム』です。
その年の夏、ツール・ド・フランス本大会で各賞を獲得するなど大活躍したスーパースター達が集結し、さいたま新都心周辺の特設コースで熱戦を繰り広げるので日本にいながらにしてその興奮と感動が味わえます。

f:id:akikazu_sato:20151025202937j:image
f:id:akikazu_sato:20151025213426j:image

雪が谷大塚から始発の電車で、さいたま新都心駅に向かいます。興奮して一睡も出来ずに出発。

f:id:akikazu_sato:20151025213439j:image


f:id:akikazu_sato:20151025213519j:image

改札を出たら、垂れ幕だらけでした。

f:id:akikazu_sato:20151025213604j:image

観覧スペースは10:00から解放ということでコースを歩いてみることに。
とりあえずスタート地点に向かうと…

f:id:akikazu_sato:20151025213727j:image

スタート/ゴールを建設中

f:id:akikazu_sato:20151025213823j:image

喫煙所の場所も確認し、いざ場所取りへ!

f:id:akikazu_sato:20151025214209j:image

なかなか良い場所に陣取ることが出来ました(^o^)/
やっぱり折りたたみのイスとレジャーシートは必須でしたね。

f:id:akikazu_sato:20151025214323j:image

関係車などが続々と目の前を通り過ぎていきます。

メインレースは13:00からで、その前に抽選で選ばれた一般走行が行われました。

…で、その中にロードバイク乗りなら誰でも知ってる、あの〝けんたさん〟がいました!

けんたさんに画像掲載の許可を頂きましたので…

f:id:akikazu_sato:20151026014223p:image

アップします。

f:id:akikazu_sato:20151025214418j:image

youtuberでお馴染み、けんたさん

とても気持ち良さそうに走ってました✨
ヘルメットにGoproつけてますね!

f:id:akikazu_sato:20151025215607j:image

一般走行が終わりしばらくすると今度はオープニングセレモニー走行が始まりました。全選手がゆっくり目の前を走ってくれます。

フルーム選手、ノーヘルw
ちょーかっこいい(≧∇≦)

f:id:akikazu_sato:20151025215828j:image

新城幸也選手も見れました。ユーロップカーのジャージを見るのも、これで最後だと思うとジーンとくるものがありました。

そしてタイムトライアル開始!

f:id:akikazu_sato:20151025220042j:image
f:id:akikazu_sato:20151025220104j:image

めちゃくちゃ速いΣ(・□・;)

やっぱりプロはスゴいです!

f:id:akikazu_sato:20151025220156j:image

そして、いよいよメインレースの開始

スタート前に全選手が並びます。

緊張の一瞬

f:id:akikazu_sato:20151025220253j:image

スタートしました!

意外や意外

ゆっくりと走り出し、みんな会話しながら走ってました(笑)最初から飛ばす訳ではないのですねσ(^_^;)

f:id:akikazu_sato:20151025220435j:image
f:id:akikazu_sato:20151025220447j:image
f:id:akikazu_sato:20151025220500j:image
f:id:akikazu_sato:20151025220512j:image
f:id:akikazu_sato:20151025220550j:image
f:id:akikazu_sato:20151025220528j:image

綺麗なskyトレインでメイン集団を引いています。
2週目からは凄い走りが見れました。

f:id:akikazu_sato:20151025220705j:image
どこにエンジン積んでるの?ってくらい速くて、もうシャッタースピードが追いつきません?

ツールドフランスで活躍した選手達を間近で見れて、しかも無料で観戦出来るなんて本当に感激しました。来年も必ず行きます(^o^)/

f:id:akikazu_sato:20151025220959j:image
f:id:akikazu_sato:20151025221042j:image

結構、自転車で来てる人いるんですね。
私は盗難が恐かったので電車にしました。

※後日談ですが実際にクリテリウムで盗難あったみたいです。

f:id:akikazu_sato:20151025220947j:image

折角なのでサイクルフェスタも見てきましたよ。

f:id:akikazu_sato:20151025221226j:image
f:id:akikazu_sato:20151025221238j:image
f:id:akikazu_sato:20151025221247j:image
f:id:akikazu_sato:20151025221257j:image
f:id:akikazu_sato:20151025221309j:image
f:id:akikazu_sato:20151025221320j:image
f:id:akikazu_sato:20151025221349j:image
f:id:akikazu_sato:20151025221357j:image
f:id:akikazu_sato:20151025221407j:image
f:id:akikazu_sato:20151025221446j:image
f:id:akikazu_sato:20151025221457j:image

サイクルフェスタのど真ん中に大型スクリーンでツール・ド・フランスさいたまクリテリウムを観ることが出来ます。

f:id:akikazu_sato:20151025221629j:image
f:id:akikazu_sato:20151025221639j:image
f:id:akikazu_sato:20151025221651j:image

出店も多くて賑わっていました。

そして、ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムに触発された私達はナイトライドに出掛けたのであった。

ナイトライドは次回のページで!


おしまい